dorayakiBlog

~絵や興味ある事について書いてます~

Webサイトに広告を配置してみました。

広告をサイドメニューの下部につけてみました。広告はどうかなとも思っていたが、サイトが文字中心なので彩りがあって悪くない。

過剰広告は美しくないけれど。
騒がしいくらい雑然とした積み重なるような街の景観に代表されるように、そこがアジア的で新たなる美ではないかとも考えようとすれば考えられるけれど。
でも街や国のような大きな単位からWebや雑誌のような小さい単位のものに関わらず、もっとグランドデザインを、とも考える。

広告は目立つ色使いで赤、オレンジ、黄色が多いだろうからサイトのカラーの青との小面積同士の控え目な補色対比になって良いかなとも考える。広告や雑誌やスポーツ新聞などのカラーの見出しなどは、赤青黄と黒の地色と縁取りで構成して目立たせていると聞くから確率的に。

美しければ広告も見ていて楽しいのに、といつも映像や出版物や特に街の景観を見ていて感じてしまう。

あとは、文字だらけになりそうなので、テキスト広告でなくディスプレイ広告にした。

構図上、最も目の導線の最後になりそうな位置に配した。(その逆は左上)

などと、サイトの広告の役割と配色を考えてみた。

Name:ドラ焼き
今は油絵具でイラストを描いてます。webプログラミングもやってます。 このブログでは絵や興味ある事について書いてます。Twitterの@dorayakiArtに近作のイラストもアップしてます。
👇このページの記事をシェアする