dorayakiBlog

~絵や興味ある事について書いてます~

Googleへのクローラ巡回のリクエストとその拒否

サイトを多く作り、ウェブマスターツールでGoogleへサイトを多く登録し過ぎてしまい、一時的に Googleへのクロールのリクエストを拒否されるようになってしまった。

原因は過度の多いリクエストだと思うが、一応その推測が正しいかGoogleウェブマスターヘルプで調べてみた。
リクエスト拒否になる要因がいくつかあるようで、やはりそのいくつかの要因のうちの過度のリクエストが、ばっちり適合したので、少し期間を置く事にした。回復するまでのその期間は人によりまちまちらしい。とはいえ、新しくサイトの変更をGoogle側が察知すれば、リクエストのステータスが更新され、新たにリクエストできるようになるようだ。

なので少しずつこまめにリクエストを出すようにしたい。

放っておいてもクローラが巡回しに来てくれる?らしいが、速報性が重視されるならインデックスに登録されるようにリクエストを出した方が良いと考える。

※ 後日、サイト修正・更新して二日くらいでリクエスト可能になりました。

Name:ドラ焼き
今は油絵具でイラストを描いてます。webプログラミングもやってます。 このブログでは絵や興味ある事について書いてます。Twitterの@dorayakiArtに近作のイラストもアップしてます。
👇このページの記事をシェアする