dorayakiBlog

~絵や興味ある事について書いてます~

電話番号をmnp(ナンバーポータビリティ)する方法

mnp ナンバーポータビリティでスマホ・携帯の電話番号をそのまま別の通信会社に移行させるには、今契約している通信会社のウェブサイトから個人でも簡単に受付出来る。サイト内のmnpのページを見つけるのは難しいかもだが。流れとしては、契約している会社から予約番号という番号を発行してもらい、新しく契約する移動先の会社で契約の際に他の情報と一緒にその予約番号を登録するだけである。近く総務省の施策でmnpの手数料が無くなる様だが今のところは三千円かかる。契約元の会社に支払われる。
ウェブサイトから簡単に予約番号を発行出来るのだが、私が発行しようとアクセスし申し込もうとした時は何度も通信障害の様な事が起こり申し込めず、仕方ないので電話で契約している会社のmnpのコールセンターに電話して予約番号を発行してもらった。はじめは機械音声での案内でその後混み合ってるのか解約させたくないのか保留で十〜二十分くらい待たされ、受付の人が電話に出てくれた後、mnpの理由や移動先はどこの会社を検討しているか等のアンケートがあり、その後いわゆる引き留めポイントというのかポイントで新規端末割引がある等の紹介があり、その後詳細の説明の後ようやくmnpの為の予約番号を発行してもらえた。
無制限かけ放題にでも加入してなければ電話代が馬鹿にならないのと待ち時間のストレスがあるので電話での申し込みはやめた方が良いかもしれない、がなぜかウェブサイトに接続出来なくなる人もいるかもしれないので、そういう時は一応上記の内容に注意して電話した方が良いかもしれません。

Name:ドラ焼き
今は油絵具でイラストを描いてます。webプログラミングもやってます。 このブログでは絵や興味ある事について書いてます。Twitterの@dorayakiArtに近作のイラストもアップしてます。
👇このページの記事をシェアする