dorayakiBlog

~絵や興味ある事について書いてます~

photoshop for ipad を試してみた 絵画・イラスト技法

以前はpc版のcs5,6あたりまで使用していたが今はpc環境が無いのでインストールしてみた。

無料トライアル期間があるものの月額制のサブスクリプション制(¥1,080)で購入しないと一切使用出来ない模様。

いざ使用してみると機能が少ないという評価は聞くがまぁ最低限の骨格となる機能はあるかなとは感じた。初期のphotoshop4.0くらいの。

レイヤーやチャンネルはあるし、ツールもそこまで種類は無いしカスタムやその保存は無さそうだけれど、スマホやタブレットで操作する為に直感的な動作仕様になっていてそこは慣れれば良いかなと感じた。とはいえフィルターがぼかし(ガウス)しか無いのはちょっときつい。
個人的にはキャンバスサイズや解像度を数値で変えられないのが一番痛い。大中小みたいな感じでは出来るが。
あと諸々のツールでもう一押し痒いところに手が届かない感も。
これからのアップデートで機能も増えるらしいのでそこに期待したい。

まぁ個人的には軽いレタッチするだけなので問題は無いかなと。

Name:ドラ焼き
今は油絵具でイラストを描いてます。webプログラミングもやってます。 このブログでは絵や興味ある事について書いてます。Twitterの@dorayakiArtに近作のイラストもアップしてます。
👇このページの記事をシェアする