dorayakiBlog
~絵や興味ある事について書いてます~
header image

エアーラバーブーツの使用感

エアーラバーブーツという長靴を購入した。従来の長靴より短い丈のショートブーツの様な形の物だ。素材が軽量なゴムで柔軟である。
用途としては軽作業やアウトドアやガーデニング等の軽い農作業および雨天時の外出と説明書の記載にある。
個人的には雨天時の外出の用途で購入したのだけど最近はスニーカーを普段履きしているので少しでも本降りの雨になるとすぐに溜まった水溜りや濡れた地面そして直接降りかかる雨によって靴の内部にまで水が染み込んできて靴下も濡れて足も冷えてしまい靴自体も洗っても除菌しても濡れによる独特の臭さが残ってしまうので購入しようと。
従来の長靴より丈が短いので歩きやすくパンツの裾を靴の中に入れてしまえば見た目のファッション的にもショートブーツに見えなくもないのでいかにも長靴というコーディネートにならなくて良い。従来の長靴の足のサイズよりも小さめな作りなのでそれほどつま先や足の甲でのブカブカ感も少ない。とはいえ一応長靴なので普通の靴と違い足首辺りでのホールド感が無いのは同じなのでその辺で多少長靴の引きずる感覚はあるにはある。 本日は雨だったので早速試し履きしてみたところ当然雨水は染み込まず普通の靴に比べると体力の消耗はあったものの長距離の散歩に耐え得る履き心地を実感出来た。土くれも歩いてみたが従来の長靴よりもブーツの様な凹凸のある底面をしているのであまり滑らず踏ん張りが効きそうなのでこれなら街歩きよりももう少しアウトドアな環境でも使えるとも感じた。

参考までに靴のサイズ選びに、
足のサイズが24.5-25くらいで普段は25.5-26.0位のスニーカーを履いていたので、今回購入したのはLサイズ(25.5-26.0)の物でつま先が気持ち空くくらい。足の甲はさほど窮屈さを感じないといった感じ。オンラインサイトでのメーカーの説明や購入した人のレビューでワンサイズ上の物を選んだ方が良いと推奨されてはいたがぴったりめで選んで街歩き用としては正解だったかもしれない。もう少し長靴感のある使い方をするならワンサイズ上のそれでも良いかもしれないとも。