dorayakiBlog

ソシャゲを止める方法

スマホゲームでその中でも特にSNSの様なオンライン要素のあるソーシャルネットワークゲームと呼ばれるいわゆる"ソシャゲ"には意図的かは定かで無いが中毒性を持たせ依存させる様に設計されているものが多いと言われる。

それらは、ゲームクリアに必要なゲーム内の自身および敵の強さの際限の無いインフレ、他プレイヤーとの対戦(または協力戦)やフレンドやギルドによるネット上でのリアルに近い人間関係性を持つ対人要素、低確率で極く稀に稀少なアイテムやキャラを入手(くじ引きでの購入)させる特有のランダム性による期待への依存性の耐性サイクルを短いものにする脳の(脳内快楽物質ドーパミン等を放出する)報酬系の神経を狂わす課金ガチャ、等にそのシステムが組み込まれている。それらは限定でしか手に入らない気持ちを煽る商法やゲーム内の敵や他のプレイヤーに勝ちたいのはもちろんプレイヤーという人間関係の中で抜きん出ていたい認められたいという気持ちを煽るシステムである事が多い。それらは悪い事では無いのだけどそれらを満たす方法が半ば本人の意思でもあるものの半ば本人の意思とは異なる仕掛けによる効果により大金を費やす必要がある点に問題がある(ネットやSNSやメール等自体似た様な中毒性は微弱ながらあるのだけれど)。

多くのソシャゲは基本的には無料で遊べるとしてもゲームで欲しいアイテムやキャラを手に入れてゲーム内のボスクラスの強敵や他プレイヤーに勝とうとすると数万円から多ければ数十万円かそれ以上のお金を要求されるソシャゲも少なくない(ある程度は戦略で太刀打ち出来る部分があるとしても)。

そんな誘惑と競争に身を置かれたならば精神的にも健康的にも金銭的にも身を滅ぼして更には人生をも狂わす可能性も無くはない。

そんな状況に嵌ってしまったとしたなら、どの様にしたら辞められるか?

・アプリをアンインストール(削除)する
・アカウント(及びパスワード)を消去する

これらが最も適当である。辞める為に一度完全に消去してみるのが良い。

もちろん少額の微課金や全く課金しない無課金で続ける事も人によっては可能であるが常に課金へ誘う仕掛けがあるのでそれに打ち勝つのは並大抵の理性では難しいしそれが出来る人はハナから身を滅ぼす様な遊び方はしない筈である。もちろん前提としては自制も出来て楽しめているのなら何も問題無いのだけれど。

なので消去して物理的に二度と触れない様にしてしまうのが肝要である(流石にスマホを使わなければなお良いけれどそれも昨今難しいのでそれはさて置くとして)。脳のシステムを狂わさせられているのでしばらくは触れないで元に戻す必要がある。

ただ酒・タバコ・麻薬等の依存と同じく一度辞められてもまた新たなアカウントでまた始めてしまう人もいるかもしれない。ただその場合に一つ処方箋的に考えるとしたら、初日からプレイしていて課金も積み重ねている人達にはもう勝てないくらいには離されている、と思えば廃課金してまでやり直すのも馬鹿馬鹿しくならないか、と考えてみるのが良いと思う。もう他プレイヤーや最前線のゲーム進行に追いつけないと思えば不思議とやる気も起きないと個人的には思います。人生を考えた時に別に追い付く必要も無い事なのは明白な事でもあるわけで。それを自覚するとアホらしくなって、しかしまた清々しくもなると思います。

多くのソシャゲでは吐いて捨てるほどお金もあり時間にも余裕のあるどこぞの資産家が参加していたりするらしいので元々本来は可処分所得の内の遊び金でやるべきもので自制出来ない人はやらない方が良いのではと考えます。

そして辞めた後にやる事が無ければ、禁断症状でしばらくはイライラするとは思いますが、他の(良い意味で依存して問題の無い)趣味を見つけるのも良いし、ゲームが好きで(コンシューマーゲームをやる方が良いのかもしれないけれど)他のスマホゲームを始めるにしてもpay to win(勝つ為にはお金を払わなければいけない)のゲームはもう選ばない方が良いでしょう。もし身を滅ぼす恐れがあると思うならば(少なくとも時間は消費するにしても金銭的に身を持ち崩す事は無くなるので)。そしてその様な仕掛けで操られている可能性もあると思えば敢えてこちらから虜にされに行く恐れも減ると思います。

自らの経験から自戒を込めてここに綴ります。