dorayakiBlog
~絵や興味ある事について書いてます~
header image

ウェブプログラミングを始める方法 何のプログラム言語から始めれば良いのか

webプログラミングを始めるには何から始めれば良いのか?

そもそもまずwebプログラミングとは何を指すのか?広い意味では世界を繋ぐwww(ワールドワイドウェブ)上で動作するインターネットプログラムの命令・操作・構築等をプログラム言語で行う事であると言える。
また一般的に言われる意味ではブラウザで表示されるwebサイトやwebアプリケーションの表示・動作等をプログラム言語で構築する事である。
webプログラミングでにおいてプログラマー側で主に使用される技術(各種言語)には以下の様なものがある。

・HTML

・CSS

・JavaScript/jQuery

・CGI

・SQL

がある。

・HTML
HTML(Hyper Text Markup Language)とは、プログラム言語とは区別されマークアップ言語と呼ばれ、文字や画像等をブラウザに読み取らせ表示させる為のタグと呼ばれる記述方式を使用する言語である。コンピュータに命令して動作させている点ではこれもプログラム言語と言える。通常はエディタで打ち込むコーディングの際に文字や画像のアドレス等をタグと閉じタグで挟む事でマークアップされる。サイトやアプリケーションの見た目の骨格となる。

・CSS
CSS(Cascading Style Sheets)とは、HTMLのマークアップ言語と区別されスタイルシート言語と呼ばれ、表示される文字や画像等の色や大きさ等の見た目の装飾を担う記述方式である。HTMLとCSSを一緒のファイルに記述する事は可能であるが、レイアウトや装飾はCSSに任せHTMLと別ファイルに分離する事で、本来のHTMLの目的は"HTMLとは文書の記述である"という事を果たさせる。CSSは見た目の骨格であるHTMLの上に乗る筋肉や皮膚であるとも言える。近年のCSS3ではアニメーション等の新しい技術もある。

・JavaScript / jQuery
JavaScriptとは、プログラム言語の一つでスクリプト言語と呼ばれ、クライアントサイド言語つまりブラウザ側で動作する言語である。webサイトを閲覧する時はまずブラウザにサイトのアドレスを入力しサーバーにサイトを形作るHTMLやCSSそしてJavaScript等の情報を要求して返ってきたHTMLやCSSを表示しJavaScriptのプログラムを実行する。JavaScriptは主にサイトやアプリケーションに動きを与える様な役目を果たす。
そしてjQueryとはJavaScriptをより直感的に簡易に記述出来る様に設計されたJavaScriptのライブラリである。

・CGI
CGI(Common gateway Interface)とはサーバー上でプログラムを実行させる仕組みの事である。サイトやアプリケーションをサーバーに要求しクライアント側に返してくる際にサーバー上でプログラムを実行して返してくる。そのCGIを扱うのに必要なプログラム言語の事をサーバサイド言語と言う。主に軽量プログラム言語と呼ばれるPHP、Perl、Ruby、Java等が使われる。近年では一般的なサイトやアプリケーションやwebサービスではよくPHPが使われる事が多い。メールフォームやアンケート等の閲覧者が入力して送信する様な機能でもよく使われている。
命令したい操作を実行さえ出来れば良いので、どの言語を選ぶかは使いやすさや好みや情報の多さで選んでも良い。
またJavaScriptもサーバサイド言語としても使う事が出来る。

・SQL
SQL(Structure Query Language)とはリレーショナルデータベースに格納した関連するデータ群を操作する為のデータベース言語である。データベースへのアクセス・抽出・書き換え等の為に先に挙げたプログラム言語と併用して使われる。一般的なwebサービスでは会員情報の管理等によく使われる。MySQLというSQLがデータベースの扱いを得意とするPHPと併せてよく用いられる。

以上があれば一般的なwebプログラミングはこなす事が出来る。必要な物はクライアントサイドのHTML、CSS、JavaScriptではパソコンにテキストエディタと何らかのブラウザが入っていれば作る事が出来る。あとはサーバサイドではサーバーコンピュータにwebサーバーソフトやSQLをインストールしてあれば作成したファイルをサーバーに置いてウェブ上で実行する事が出来るが、サーバーを作るのは面倒なのでレンタルサーバーで既に必要なソフトウェア等がインストールされているサービスで借りるのが安価で楽で良い。

基本的にwebプログラミングでは動作機能的な部分を作るのであって洗練されたデザインも求めるならば、webデザインの分野の画像編集ソフトであるPhotoshopやIllustratorの操作方法やデザイン理論も学ぶと視覚的な機能の部分も補完する事が出来る。ただこれらソフトは高価なのでフリーソフトであるGimpやInkscapeで基本的な機能は代替出来る。